『流鏑馬』準備中!

鎌倉の現場に向かう途中、鶴岡八幡宮の横を通過していたらこんな風景が見られました。

 

DSC09115

鎌倉の伝統行事『流鏑馬(やぶさめ)』の準備をしていました。鎌倉の『流鏑馬』は、4月の鎌倉祭りと9月の例大祭に行われ、4月は武田流、9月は小笠原流が披露されるとのこと。

私にはさっぱりその差は分からないのですが、伝統行事を守り続けることの大事さをみんなが知って盛り上げていくことは素晴らしい事です。

『流鏑馬』って鎌倉だけだと思っていたのですが全国各地で行われている神事なのですね。

知らなかったのは私だけっ?(失礼しました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)