メイン写真

ほかのブログを見る

引き合いのお話2

こんにちは。

いけませんね。エネマネハウスが中々に非日常なお仕事で面白い(情報発信にいささかの制限もない)分、つい話が集中してしまいます。

引き合いのお話…えー単刀直入「電話」でのお問い合わせ・やり取りが気楽な「メール」どちらでもお待ちしてますよ。なんて。コミュニケーションの取り方は皆さんそれぞれ千差万別なのです。なんてお話をしたのでした。

*工事部がブログで顧客確保をアシストできるのか? 「引き合いのお話」  ←以前のお話。リンクしてます。

お問い合わせを頂いたあとは工事の内容、要望によって段取りをするのですが今回はリフォームのパターンにします。リフォームだとまず現地調査の段取りをします。内容によって担当の者が単独で伺う事もありますし、高棟建設の者が複数人で伺うこともありますし、専門業者を引き連れて伺うこともあります。

…ここで写真。。…改めてみると現地調査をする時は様々な角度から現場の写真を撮影し見積り作業の参考にするので沢山あるのですが…現地調査を行っている風景の写真が…ない…ですね。。それらしい写真はありますが、明らかに撮影目的・意識があくまで現場ですね。

ブログをやろうとPCの前で頭を悩ませていると何でこの写真撮らなかったのだろう。という念によくかられます。まぁブログを念頭においた撮影構想を意識しようと学習したということで良しとします。

とにかく。現地調査時はお客様の要望を聞き、写真を撮影し、採寸し、引きあげます。リフォームを良く努めていると要望に対して何がどう絡んでくるのか。どこを注視し記録しておくか。が見えてくるのです。この現地調査の正確さが素早い見積作成に繋がるのです。後の良い品質の工事になるのです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 




pagetop