メイン写真

ほかのブログを見る

久しぶりに施工中の話@栗駒木材

こんにちは。

現在進行中のリフォーム現場のお話です。…実は高棟建設にはリフォームブログも存在しているんですよね。。ふむ。深く考えないようにします。

P1201034 (2000x1500) P1201038 (2000x1500)

外壁のモルタルを施工する下地の杉材で「あらし」と呼んだりします。…心なしか黒く見えますよね。この材料は宮城県の「栗駒木材」より受入しているものなのです。栗駒木材は煙で木材を乾燥させる「くんえん乾燥」を得意としている製材所。また改めて詳しくお話ししましょう。

写真の「あらし」は栗駒木材の燻煙時に採れる木酢液に浸けた杉材で、防虫・防腐効果が見込めるのです。

PA170320 (2000x1500) PA060219 (2000x1500)

栗駒木材から他には造作家具の杉材を受入たりしますね。その家を建てた棟梁・大工が家具も造作するのです。

PA170314 (2000x1500) PA170321 (2000x1500)

*高棟最新家づくりレポート 「世田谷区T様邸(太陽光の家)」 ←上の写真の現場です。

*しあわせ空間リフォーム日記 ←高棟建設のリフォームブログです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 




pagetop