メイン写真

ほかのブログを見る

防火管理者

自分は、木造建築の仕事をしているわけですが、RCのマンションに住んでおります。

100世帯以上住んでいるマンションですが、今年、自分は、順番で役員をやるようになりました。理事長、副理事、書記、監査だのありましたが、その中で防災担当者というのがあり、これなら自分に向いてると勝手に思い、よくわからないまま立候補しました。聞いていくうちに、どうやら国家資格でもある、防火管理者という資格が必要だと聞かされました。なぜか、ワクワクしてきました。調べてみると、消防法で多数の人が利用する建物などの被害の防止を図るため防火管理者を選任し、防火管理に係る消防計画の作成とその消防計画に基づく防火管理上必要な業務を行わなければならないそうです。

まだよくわかりませんが、とにかく責任がある資格者であることはわかります。講習会に2日行けばもらえるような資格だと思われるので、勉強して、マンションの住人の命を守るくらいの気持ちでがんばっていこうと思っております。

大木

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 




pagetop