メイン写真

ほかのブログを見る

「陽だまりの家」基礎工事です!

「陽だまりの家」の基礎工事の様子です。

地盤調査の結果、特別に地盤改良の必要が無かったのでそのままの流れで基礎工事です。

地盤の一部を削り取り《地中梁》と言われる建物の構造上重要な壁(耐力壁)と一致する部分をつくります。

その掘削が完了後、湿気が建物の内部に侵入することをカットするための《防湿フィルム》を施工します。

 

 

その防湿フィルムの保護も含め《捨てコンクリート》を施工します。(捨てコンクリートがあることで次工程の鉄筋の配筋施工の精度も上がる効果もあるのです。)

基礎ベース部分の鉄筋の配筋、フックと言われる立ち上がっている鉄筋の先端をぎゅにゅっと曲げ返す施工をする事で鉄筋とコンクリートの絡みの度合いが増し結果、より耐震性の高い基礎となるのです。

 

 

基礎ベース部分のコンクリートを打設しましたら、基礎立ち上げ部分の型枠とアンカーボルトなどの金物の施工。高棟建設ではアンカーボルトが適切に施工する為に特別な治具を使っています。

 

 

基礎工事は工事序盤の最重要な工程です、万全の施工に心掛けています。(社内検査も2回行っています)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 




pagetop