『かながわ フォレスト 倶楽部』の《家づくり探検ツアー》を・・・

11月11日(日)に『かながわ フォレスト 倶楽部』主催の《家づくり探検ツアー》を神奈川県小田原市の《いこいの森》にて開催いたしました。

7家族40数名のご参加を頂き、

小田原の森を自分の足で歩きながら、《管理されている森》と《そうでない森》を目で《見たり》、

 

 

湧水を飲んだり

 

山守さんに《さわら》と《桧》をチェーンソーで実際に切り倒して頂き、木の倒れる《音》や《地響》きを感じたりして頂きました。

 

 

ちなみにですが、今回伐倒した木は参加されてお客様がご自分の家づくりの木材としてご利用される物です!!

次は製材所に於いて、丸太の製材の様子を見ながら、製材されたばかりの木に《触れて》、その木の香りを《嗅いだり》と参加者は自分の五感を全てで木との触れ合いの時間を持っていただきました。

 

 

最後はワークショップで《木の時計づくり》です。

杉や桧の板に好きな絵を書いて、大工さんがその形に加工してもらいます。

 

 

 

 

その板にドングリや松ぼっくりなどでデコレーションをし、自分だけの木の時計をつくっていきます。

子どもたちの発想は、大人をはるかに凌駕したオリジナリティーあふれる作品が出来上がっていきます。

今回ご参加いただいた方々、誠にありがとうございます。

次回も是非ご参加ください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)